クライアントの真の課題を見つけ出し、そのお客様のニーズをつかみ、本質を捉えたマーケティングにより、『価値あるコト』を提供する。

  1. DAシームレスマーケティング
  2. 61 view

IoTによるデジタルマーケティングの未来とは?

日々進化を続けるデジタルマーケティング。インターネットとスマートフォンの普及はマーケティングの常識を変えましたが、今後さらなる進化の可能性はあるのでしょうか。今回は、そのひとつとして今注目を浴びている「IoT」というキーワードを掘り下げます。

IoTとは

IoTとは「Internet of Things(モノのインターネット)」の略で、私たちのまわりにある日用品から家電製品、また建物や車など様々なモノがインターネットにつながることで、モノ同士でも情報をやり取りする仕組みのことです。IoTが普及することで、たとえば、以下のようなサービスが実現します。

IoTの活用事例

・鍵がインターネットとつながることで、エリア情報と連携して鍵を解錠したり、鍵のかけ忘れをスマートフォンに通知。
・冷蔵庫内の卵の賞味期限が近づいた時、インターネットに接続された冷蔵庫が卵の賞味期限を認識し、期日が近づくとスマートフォンに通知を送る。
・農業において日照りが続いた時、インターネットに接続された水門が水量不足を検知し、水門を開ける。

このようにIoTが普及するに連れ、私たちの生活はさらに便利になる可能性を秘めています。

生活行動がデータ化される時代へ

今まではPCやスマートフォン上での行動を元にマーケティング分析が進んできましたが、IoTが普及すると、TVや冷蔵庫、エアコンからお風呂まで、IoT製品を通じて様々な生活行動がデータ化されるようになります。それは同時に個人情報などのセキュリティの問題も生みますが、どの製品をどのタイミングでどのように使うのかなど、より緻密な行動履歴=ライフログの分析により、顧客ひとりひとりにフィットしたマーケティングの到来を示しています。

IoTの可能性と課題

このIoT製品から得られるデータがどれほどの量になるのでしょうか。今までのスマートフォンとPCから得られるデータだけでも「ビッグデータ」と呼ばれる巨大なデータ群となっており、これらのデータをいかにマーケティングに活用するかが注目されています。ひとり一台のスマートフォンやPCに比べ、IoT製品はひとり一台にとどまらず、ひとり複数台となるため、今までの数倍以上の膨大なデータが蓄積される可能性を秘めています。

IoT製品から得られるデータを分析すれば、今までのような購買履歴に基づいたアプローチだけでなく、個人の趣味嗜好分析によるアプローチや、購買行動に至る前、予兆段階でのアプローチなど、より精度が高く、より頻度の高いマーケティングができる未来が予測できます。しかしながら、IoTによるデジタルマーケティングの実現には課題も多くあります。

課題解決に対しては、すでに大手プラットフォーマーがIoTプラットフォームの開発を進めているように、準備はすでに始まっており、近い将来、新たなマーケティングツールが出てきたり、また人の購買行動が変わるゲーム・チェンジの瞬間が訪れるかもしれません。具体的にどのような形で実現するかはまだ予測できませんが、その波に乗れる準備をすることが大切です。

まとめ

今後IoTをはじめとした新たな技術の普及により、さらなるデジタルマーケティングの進化が予測されますが、大切なことは、どのような技術が開発されたとしても、マーケティングは人が相手であり、いかにその顧客目線でコミュニケーションできるかということです。どんなにデジタル化が進んでも、人の行動はアナログとデジタルを行き来するため、シームレスな顧客目線でいかに効果的なマーケティング施策を実施できるかという視点を大切に、いかなる変化の波にも対応できる準備をしましょう。

弊社のソリューション

弊社では、お客様の課題を解決するために、デジタルとアナログを融合させた、様々なソリューションをご提供しております。詳細につきましては、以下のリンクより、ご覧ください。

DAシームレスマーケティングの最近記事

  1. いまさら聞けないWEBマーケティング用語集(マーケティング支援ツール編)

  2. サブスク時代にLTVが重要視される理由

  3. 動画マーケティングの基礎知識

  4. QRコード付き名刺を作ってみませんか?

  5. 企業におけるSNS活用の基礎知識

関連記事

NEW ENTRY

  1. Webインテグレーション

    サイト制作におけるSEO対策の基本について(コンテンツ)
  2. DAシームレスマーケティング

    いまさら聞けないWEBマーケティング用語集(マーケティング支…
  3. 高付加価値印刷

    捨てられないチラシをご存じですか?
  4. Webインテグレーション

    サイト制作時のSEO対策の基本について(サイト内構成)
  5. DAシームレスマーケティング

    サブスク時代にLTVが重要視される理由
  6. Webインテグレーション

    コンバージョン率を上げるランディングページ制作のポイント
  7. 展示会/イベント

    マーケター必見!情報収集に役立つ展示会・イベント情報 7〜8…
  8. DAシームレスマーケティング

    動画マーケティングの基礎知識
  9. DAシームレスマーケティング

    QRコード付き名刺を作ってみませんか?
  10. DAシームレスマーケティング

    企業におけるSNS活用の基礎知識